アクセスカウンタ

<<  2013年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ドングリをもっと知ろう!(その1・ドングリって何だろう?)

2013/05/27 22:46
画像


ドングリって何だろう?

ドングリという木はあると思いますか。そもそもドングリとは何か?
こういう基本的な問題をあらためて考えてみよう。
ここで、樹木学的に又は植物学的にドングリの定義とは何なのだろうか。
意外とこれを解いた書物がないのには驚く。
そこで、ここにまとめておく、まあこれから問いていくために必要なのです。

ドングリの定義
1.カシ、ナラなどブナ科に属する木の種子のこと。
2.ブナ科の木のうち、コナラ属の果実に与えられた名称。
3.ブナ科のうち、クリとシイを除く木の種子
4.コナラ属とシイ属の種子をさす。
5.ブナ科のコナラ属とマテバシイ属の果実を総称して呼ぶ。

ドングリの定義というのはこれらを見てもよくわからない。
しかし、何となくわかるのは
「ブナ科の植物のつける実または種子」になる。
「実」か「種子」かだ。
が、これもまだ良くわからない、実と種子の違いはになる。
(つづく)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大槌町おさなご幼稚園を雨谷麻世と再訪

2013/05/13 01:40
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


樹太郎の森の橋造り

2013/05/13 01:36
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


樹太郎の森の橋造り

2013/05/13 01:34
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2013年5月のブログ記事  >> 

トップへ

〜ぼくらの未来〜

  • 「ぼくらの未来」のブログは、NPO法人グリーンフォーレストジャパンが運営しています。私たちは、かけがえのない貴重な緑、残していきたい美しい森林、伝えたい木の文化を、団体、住民、行政、企業と共に、森林所有者や山村地域と協力し、美しい森づくりをしています。また、次世代に継承するために森林文化の理解と、環境文化の醸成と普及啓発することを目的としています。主な活動は、荒廃した人工林の間伐整備や、間伐材の有効利用の促進。また「樹太郎の森づくり」「割り箸から森林づくり」活動をしています。
  • このブログを通して森林づくりに参加して見たい方は、ご連絡ください。
  • NPO法人グリーンフォーレストジャパンのHPは下記へアクセスしてください。一部内容等は未整備です。
  • http://www.forest-jp.org/
    ぼくらの未来・グリーフォレストジャパン 2013年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる